これまでも何度か遭遇しているので備忘録です。
英語圏で開発されたアプリは、Windowsの新IMEに対応が不完全で
特定の画面でフリーズしたり、キーを入力した途端にフリーズしたりします。
私は、Windowsインストール後や新しいWindowsPC購入後は必ず行っています。
海外のアプリやツールなど使用される方は、おすすめです。
KiCADなどのフリーズはたいていこれが原因です。
以下、MSさんの正式手順です。
以下の手順に従って互換性モードを有効にすると、短期的に以前の動作に戻すことができます。
タスク バーの検索ボックスに「設定」と入力し、結果の一覧から「設定」を選択するか [Enter] を選択します。
[設定] 内の検索ボックスに「IME 設定」と入力し、ご使用の言語に適切なIME 設定、たとえば、日本語 IME 設定などを選択します。
[全般] を選択します。
[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。